忍者ブログ







05.20.2024 (Mon)  [PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。




【2024年05月20日09:03 】 |







10.14.2006 (Sat)  Above the Cloud

Boukreev.jpg

カザフスタン出身の高所登山家、
アナトーリ・ブクレエフの日記をまとめたものが、
この本、「 Above the Cloud 」

ブクレエフは他に、「 Climb 」 (邦題:デスゾーン) を、
ウィストン・デウォルトと共著している。

1996年5月10日に起こった、日本の難波康子さんを含む
エベレストの大量遭難に関しての、聞き取りを中心にした本だ。

彼は、アメリカ人の登山家スコット・フィッシャーの営業登山隊に
25000ドルという破格の金額で、ガイドとして雇われていた。

取材登頂し、生還したジャーナリスト、ジョン・クラカワーの
ベストセラー「 Into thin Air 」 (邦題:空へ) で、
その気難しい性格と、不自由な英語で、遭難の悪役とされてしまった。

書簡や、ネット上で、クラカワーとブクレエフの
激しい応酬は、今、現在も見ることができる。

ここ

しかし、そのブクレエフも、翌年クリスマスの日に、
アンナプルナを登山中に雪崩で遭難した。

その後、アメリカの恋人の手で残された日記をまとめ、
本にして出版したものが、本書だ。

たまたま書店で手にして、死者が蘇ったのかと思うほど驚いた。

この人の生き方に強烈にひかれ、読み終わるのがおしくて、
ことさらに時間をかけた1冊になった。

本のタイトルにも、深い思いがあった。

20061013183324.jpg

20061013183405.jpg


ちなみに、アメリカの営業登山隊のリーダー、
スコット・フィッシャーの遭難遺体が今も野ざらしにされていると
ある日本のウェブサイトで見たが、それは違っている。

ブクレエフの手で2度、そしてその後、
登山コースからは見えない場所に、
等身大のチョルテンが築かれている。

scott.jpg

8513780_108628260796.jpg
PR



【2006年10月14日13:47 】 | Books | コメント(0)
<<eBay デビュー | ホーム |イギリス撤退>>
コメント
コメントの投稿













前ページ| ホーム |次ページ





counter image : MINE CHANNEL!
background image : La Moon
star icon : Shinya Kousei Kougi

忍者ブログ [PR]