忍者ブログ







05.20.2024 (Mon)  [PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。




【2024年05月20日07:11 】 |







04.03.2007 (Tue)  




お〜お、ビーチでもみんな読んでいるね〜〜

もうしばらく読んだ本をメモしていないわ。。。
去年もいったい何冊、何を読んだのかも、
すっかり忘れちゃった。

ただ読む本の数がかなり少なくなっているのは確か。

以前は古本を20冊、30冊と1度にどっさり買って、
1日に1.5冊を読んでいた時期もあったのに、
今ではたまに1冊という有様。

今年に入ってからは、英語の本だけと思い出してしまい、
それが余計に本から離れることになってしまうなんて、
こういうの本末転倒とかいうんじゃないかしら。

それがまた、本に没頭したいと思い始めたのは、
Kinpi のいなくなった寂しさから逃れたい、
かわいそうだった Kinpi に十分な安心感をあげられなかった、
ごめんね、ごめんね、ごめんねとただ頭の中で際限なく
ぐるぐるまわる気持ちをどうしようもなくて、
ほんのひと時だけでも、つかの間解きほぐしたくて。。。

下手をすると、土に埋めた Kinpi を掘り起こして
ごめんね、ごめんね、そうすがりつきそうで。。。

そんな自分勝手な想いがきっかけ。


今、手元に未読のものがないので、
今日は午後ずっとすでに読んだものを再読して過ごした。

乾いた気持ちのいい貿易風が戻ってきて、真っ青に晴れた今日、
裏のデッキにタオルをしいて、外の猫たちと一緒に、
本を読む。。。Kinpi を埋めた庭の隅を目で追いながら。。。

ビーチに行くまでの元気はなくても、
こんな風に時間を過ごせる自分は、しあわせね。



本を読みたいと思ったきっかけのもうひとつ。

先週、日本のアマゾンから古本を1冊買ったの。
古本を海外まで発送してくれる人のほとんどない中で、
長い間なかなか見つけられなかったまさにその本が、
面倒な海外発送もするとういう人の手元にあるのだ。

なんという幸運!

当然のように迷わず購入して、何日もしないうち、
文字通りあっという間に送られてきた。

あまりの速さに、それは、それは驚いた。

簡単なお礼のメールをすると、すぐに返信メールが届いた。
以前海外に住んでいたという、ああ、そうだったのか、
何か違うと思っていたけど、だから、こんなに鮮やかなんだ。

しかし、もっともっと驚かされたのが、
早稲田や神田などの古書店を探すことができるから、
探している本があったら遠慮なく言ってくれとおっしゃる。

小さな文庫本たった1冊を買っただけの、身元も知れないわたしに、
そんな事を言ってくださるなんて考えられるだろうか!

うれしいよね。
ただただ、手放しでうれしい。

この方の心の暖かさ。。。

海外居住経験者同士の親近感だけではなく、
この人の本質的な何か。。。

ネットの中だとはいえ、こんな人に出会えた幸運、
その気持ちだけで、何百冊という本を読んだ以上のうれしさだった。



そして、たった今。。。

Mくんからの優しいメール

何度も何度も繰り返し読みながら、
こんな風にわたしは人に優しく接することができるだろうか、
こんな優しさを受け取れるほど、価値のある人間なんだろうか、
そう自分を振り返らずにはいられない。

お互いひとりっこ同士だったね。
寂しがりやでちょっとだけ甘えん坊で、でも、
ひとりで立ち上がろうと必死に前を向いている者同士。。。

悲しくて、心も砕けるかと思ったほどだったのに、
きっともう大丈夫。。。

弱音ばかり吐いて、助けられてばかり

ああ〜、いかん、いかん
いい歳して、こんなんじゃしようがないわよね。
PR



【2007年04月03日18:47 】 | Books | コメント(0)
<<勢力争い | ホーム |風にさそわれて。。。>>
コメント
コメントの投稿













前ページ| ホーム |次ページ





counter image : MINE CHANNEL!
background image : La Moon
star icon : Shinya Kousei Kougi

忍者ブログ [PR]